14 February 2012

Pixar Class Review ①

去年受けていたピクサークラスで、ブログで最後にさら~っとまとめたのですが、今回のピクサークラスでは毎週ブログに書いて記録しておこうと思います。主観が入ったり、言われたことを少し婉曲して書くかも知れないので悪しからず。ちなみに、このピクサークラスの正式なクラス名はPerformance of computer animationというクラスなので、アニメーションの「演技」についてのクラスで、とても楽しいですね。アニメーションカーブがどうとか、そんなのどうでも良くて(教えてる人はmayaの使い方も知らないっていうw)

そんな訳で、今日のクラスで見せた僕のアニメーションのブロッキングと、言われた事をまとめます。


前のワークフローの時のやつなんですが、まず自分が決めたキャラクタ設定としては、

・そんなにお金に執着してない。ギャンブルが好きだから、やってる。
・1時間ほどここでゲームをやり続けていて、ずっと負け続けてる。
・そろそろ潮時かな…と思ってるところで大勝。
・最後のところで$1,000勝った。
・右上を向いてるところでは、時計を見ている。(subtext:もう1時間もやってるな…)
・それから下を俯くところはため息チックに。

っていう感じです。それで言われた事は、

・かっこつけてる風に見えるよ。
・下を向いている時に、すごい落ち込んでるように見える。(つまり、すごいこのゲームに真剣になってる)
・勝った時のリアクションが大きいから、それも、このゲームの大一番で勝ったみたいな雰囲気になってて、お金に執着してないように見えない。
・そろそろ潮時かな…っていうのはもう少し伝わりやすく。

こんな感じです。今から、また最初からやり直したいと思います。来週でファイナルで仕上げないといけないのでまた完成したら、ブログ書きます。





No comments:

Post a Comment