23 July 2011

ブログなんかやってられっか。

心機一転で始めようと思うんだけど、まずはね、メールボックスにたまってるブックマークやら、メモやら達をどんどん貼っていこうと思うよ。

この前のショートフィルムのミーティングで、ショーンが言ってた。アニメーションで何が大事か!!12 principlesの中のどれいうのかなーって思ってたら、

Timing
Spacing
Arc
Pose

らしい。僕と話してた訳じゃなくて盗み聞いたから、何食わぬ顔してメモっておいた。他はどうでもいい!!とまで言い出してたからね。亀田並みのビッグマウスだねあれは。一瞬亀田選手のお父さん探しちゃった。そうそう、もう一個書いておこう。この前今学期始めてバルティーノと個人でアポイントメント取って会ってきた。で、いつも通りアニメーション見せて。やっぱ、バルティーノにフィジカルが甘いって言われた。あと、2種類のタイミングについて。

Smooth---Disney likeな動き

Snappy---Blue sky likeな動き

この二つのタイミングを、上手く使いこなして、一つのアニメーションに入れるといいらしい。ふむふむ、なるほど、確かに自分の過去のやつ見てみると、どっちかのタイミングで全部やってるんだよね。で、そこから自分のタイミングコンプレックス解消の糸口が見つかる気がした。そして、タイミングはキャラクターの感情で決まる。怒ってる時とかはスナッピーだし、喜んでたりリラックスしてる時はもっとスムーズ。…まあ、言われてみれば当たり前なんだけど、とても役に立つアドバイスだった。ありがたや。

No comments:

Post a Comment