02 April 2013

Tips:プレイブラストと目慣れについて

続けての更新です。アニメーションやってると結構頻繁にプレイブラストしますよね。で、20フレームとかを何回も見てると目が慣れてきちゃいますよね。しかも一日中何十回と見てると尚更。しかも、この前の記事と関連して、自分のショットとなると客観的に見るのも難しいので余計「見る」のが難しくなると思います。

*ちなみにプレイブラストに時間がかかるとき、キャラクターに球とか正方形とかのブロックをコンストレインして元のジオメトリーを非表示したり、ジョイントだけ表示してプレイバックすると、ほぼ24fpsで再生出来ると思います。

で、
”目が慣れることに対する問題点”を僕なりにまとめてみました。

①クオリティとして十分なのに、見過ぎてるからもっと細かい数フレームが気になってパラノイア状態。
②何回も見てると細かいところが逆にブレンドして、おかしいところがおかしいと思えなくなる。

いいのに、悪く見えるパターン
悪いのに、良く見えるパターン

だと思います。ちなみにこれに対する僕がやってる改善方法は、プレイブラストは基本的にループ再生しないで一回再生。複数のショットを時間を区切ってやって、いつも目を新鮮にしておく。…普通!!ですが、こんな感じです。何かいい方法があったら、是非おしえてください。

2 comments:

  1. 目薬、睡眠、違う風景を見て感じて時間間隔を戻さないと、余けいに時間つかいませんか。モーションに戻って再生、逆再生でカメラのよりとひきで印象が出てれば感覚は正常ではないでしょうか

    ReplyDelete
  2. そうですね、やっぱずっと見てて目慣れすると時間かかりますね。判断も鈍りますし。逆再生はあまりやったことがないのでやってみようと思います。ありがとうございます!

    ReplyDelete